CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
雄三語録ブログ
イッセー尾形オフィシャルブログ
この作品はモリコムの提供です。
MOBILE
qrcode
<< 2012-05-05(土)雨曇晴20℃  「古町どんどん」 麒麟山ブース | main | 2012-05-21(月)晴25℃  金環日食 観賞用メガネ >>


| - | | - | - | pookmark |
2012-05-06(日)雨20℃  行形亭(いきなりや) にて
JUGEMテーマ:イラスト


この日、つくばで竜巻がおこり、大きな被害が出た。

爆弾低気圧、豪雨、最近の地球は激しいなぁ。。。こんなに小さな島国を

狙ったように災害が襲わなくともよいものを。



お客様のお見送りで、料亭 行形亭(いきなりや)の門前に、大女将がいらっしゃった。

行形滋子(いきなりしげこ)女将、かわいいなぁ!(*^_^*)

築地の料亭の御嬢さんだったとお聞きしています。


新潟の海岸砂丘の地形を利用した高低差のある2000坪の庭に離れが13室、

元禄創業の間違いなく新潟随一の料亭。

http://www.ikinariya.co.jp/


初代ご主人が、粋な人であったため、それまでの屋号「浦島屋」を

誰言うとはなく「いきなりや」と呼んだのがはじまりとか。


昭和の46年ころまで、隣に監獄所があり(現在は西大畑公園)、

そこを「地獄」、華やかな酒宴が毎夜繰り広げられる当亭を「極楽」として、

その間の小路を、「地獄極楽小路」と呼ばれるようになった。

往時を感じさせる逸話だ。

| 新潟 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:00 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://itoyoriko.jugem.jp/trackback/1576
トラックバック